トイレの水漏れサインを見逃さないために

マンションなどの集合住宅で、トイレの水漏れトラブルが起きると、階下の住民や管理会社に迷惑をかけてしまうこともあります。被害が大きくならないうちに、早めにトラブルを発見して対処した方がいいです。目に見えない水漏れは、音で発見できる場合もあります。トイレの水漏れサインを見逃さないようにしましょう。

■水漏れは耳が頼りになる

トイレで水漏れしている場合、床やタンクなどで特有の音が聞こえることがあります。排水管からも異音がする場合があり、場所によって音の種類が異なります。床からピチャピチャ音がする時は、便器の異常が考えられます。タンクからポタリと水が落ちる時は、バルブやゴムフロートがトラブルを起こしている確率が高いです。排水管からゴボゴボと鈍い音がする時は、パイプ内の詰まりが考えられます。
異音がしたらトラブルを起こしている可能性が高いので、原因をつきとめ早めに対処する必要があります。簡単な部品交換や、スッポンでの詰まり解消程度なら、自分で対処できることもありますが、トイレリフォームは水道 修理業者へ依頼してください。

■自分でできる漏水調査

素人の知識だけでは、水が漏れる音が聞こえていても、発生箇所を特定できないことがあります。異音がしており、水を使用していないのに水道メーターが動いている場合は水漏れの可能性が高いです。水をこぼしていないのに床が濡れている時も疑ってみてください。給水管から水漏れしている場合は水道使用量が増え、無駄に水道代が発生します。排水管からの水漏れは、床を汚しリフォーム代がかかる可能性もあります。
二次災害により水道代や修繕費がかかるので、被害を最小限にとどめることが大切です。水漏れを確認した際は止水栓をとめ、被害拡大を防ぐようにしてください。異音が聞こえた時は放置せずプロに点検してもらいましょう。

■まとめ
水道メーターの確認は、トイレ以外で起きる水のトラブル時にも役立ちます。トイレで異常な音がするときは、流れがつまっていることも多いです。目で見て確認できる箇所でなければ、素人が修理することはできません。必要な応急処置をしたら、水道 修理業者に依頼してください。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ